057991 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

He ye Shao @ 梢  的房間

He ye Shao @ 梢  的房間

成都

8.16(月)

朝5:00に起きた。

昨日はなんだかんだで興奮してなかなか寝付けなかった・・。ねむー・・いけど どたばた準備をして、ゴミ出したり、荷物をつめなおして 5:30すぎに出発―。ドキドキドキ・・・。百家の前を水をまいてるそーじしてる人がいた。不思議なんだけど、なぜかこの光景はしっかり頭に焼き付いている。タクシーに乗って民航チケット場へ。タクシーの人はいい人だった。ここまできたからには行くしかないんだけど、早くついてほしいような、ずっと乗っていたいような そんな感じだった・・。バスにはあまり人がいなくてぎりぎりで間に合うかなあーって思ってたら すぐに人が集まって出発した。ドキドキ・・。


新空港はキレーだった!床に天井が映るほどでとても中国とは思えなかった!日本の福岡とかそっちの空港みたいだった!トイレもキレイ!!一瞬D2とか見えてあとは登場場所しかわからず、空港に着いたのは6:48頃で7:30から手続きと思ってずっと待ってた・・・。んで手続きに行ったら なんか早く!早く!っていわれて・・・なんでまだ時間あるのになーってかなり呑気に思ってたら、搭乗口へ行くとかなり長蛇の列が・・・。建設費払ってなくて、払う場所は別の場所で、(メンドクサイ! また戻ってその場所へ!てかどうぜ取るなら航空券買う時に含めればいいのに!とか私も自己中的に思った!なんか変なとこでややこしいのが中国式。
ナイフ引っかかって、預けて来い!間に合うから!っていってるけど、ぜってー間に合わなうわけないじゃん!!そそくさと急ぎ足!トイレ行きたいなーと迷いつつ、でも先に捜そう!って思ってえすかれーたー降りて、あ!人いるじゃん、まだかなーと思いながらも手続きの人に渡すと、あっちでちょっと待っててって言われた。待っていると同じように成都行き4人くらいで、なんかすでにバス行ってて えー!!ってかなり焦った。にもかかわらず、空港職員の態度はトロトロトロトロ・・。飛行機はちょっと小さめで、みんなもう座ってて 恥ずかしかった・・。でも私朝早くきたもん!!前の席の子が女の子で、おお、この子も一人旅かなあなんて勝手に親近感を抱いた。
飛行機飛ぶ時は怖かったー。喉かわいた。




でも眠くて、うとうと・・ふと目を開けると雲の上で感動だった。
成都空港はきれいだった。日本語とかけっこう聞こえた。
タクシーは乗るとこに警備員もいて、タクシーナンバーの紙ももらい騙されないようになってるみたい。かなりきちんとしてるなあって思った。



しかし。運ちゃん普通語あんまわからんみたいで四川語はなして大変だった・・。四川はまだ外国人料金とかあるみたいで、ホテル捜すのが大変だった・・。



成都





一人旅してるといつも以上に自分の周りの人について考えるなあって思った。
自分の責任で、自分の足で、、、。自然に。



四川省の麻婆豆腐はサンショウがしっかりかかってて、いいにおいがした。ぴりっとしておいしかった!!ふわっとする感動の瞬間。今でも思い出せる!!だんだん辛くなってきた・・。口がしびれてきた・・。びっくり・・!!食べきれなかった・・。



レストランの外で大声で歌ってる人がいた。警察ともめてた・・。そりゃそうだよな・・。人だかり。売店の人と話した。それだけでもなんか嬉しかった。人とのつながりの大切さをしみじみ感じた。





でも旅で一度きり、これきりの出会いと思うと安心できる・・。ほっとする気がする・まだ抜け出せていないのかな・・。

8月17日
朝6:00に起きる。眠い、


© Rakuten Group, Inc.